週刊ぼからん#36〜強力門番増員

みくみく♪・メルト・うろたんだー・恋戦などのランキング常連曲は、新曲の登場を阻む者、「門番」と呼ばれる。

そして、やはりといえばやはり、先週から新たな門番が出現している。メルトの人の新作、ツンデレスティック・ポップ「ワールドイズマイン」である。史上最大の鉄壁布陣を潜り抜けて、今週新たにランクインした猛者どもの雄姿を称えたい。

MMD最高傑作?!

うちわを持って盆踊り風に舞う初音ミクMMD動画。これは素晴らしい。完成度が高すぎて困る。


ちなみにDE DE MOUSEの原曲もニコにあるが通勤通学冠婚葬祭すべてのシチュエーションで使える名作。

地味にうまい「てってってー」

いやほんと。カワイイデスヨ。

おしゃべり系は久しぶりに見たなあ

マリカ=マリオカートな。あまりにもKAITOがいい味を出している。

気に入った方は、なごみ度120%のBGMつきバージョンがあるので、是非そっちもご視聴あれ。
【ニコニコ動画】『双子がマリカをやっているようです。よ。』 にBGMつけてみた

鏡音演劇3部作

新規ランクインではないのだけど悪ノ召使が結構いい曲なので紹介。

  1. 悪ノ娘
  2. 悪ノ召使
  3. リグレットメッセージ

これらは鏡音双子が主人公の演劇仕立て3部作。フランス革命で倒れたマリー・アントワネットのエピソードを下敷きにした割とありがちな話だが、鏡音リン・レンの設定を巧く活かしたどんでん返しが2作目に待ち受ける。曲も俄然良くなるので、観て置いて損はない。