「Dearest」ぼかんないんです>< 初音ミクバージョン


MEIKO用のシンプルなpf mixから、さらにアレンジが加えられ、一転、鮮やかなディスコ・ナンバーに変身している。
動画内では、「ぼかりす」や「ぼかんないんです><」のような手法が所詮VOCALOIDが秘める可能性のうちの“one of them”に過ぎないという、http://d.hatena.ne.jp/kkkkkkkk/20080516でも紹介した、作者のメッセージが語られる。

これがベストと言うわけではなく1つの表現方法として選択肢に加えるに留め、どうか視野狭窄に陥らないで欲しいという作者yuukissのメッセージ、聞き手も心に留め置かねばなるまい。

しかしそうは言っても動画内で語られる「ぼかんないんです><」技術の一端は驚嘆に値する。よもや、機械臭さを消すために、EQまで1曲の中でバックの周波数特性に合わせて切り替えているとは、おそるべき音職人芸である。