初心者に教えること

いきなりだけど教えることって、すごい難しいと思いませんか!
とくに初心者に教えることが…!
(中略)
それはたぶん、初心者だと自分の知りたいことの範囲すら、まだ理解していないからってこともあるのかな。

判らないことがあり、それに対する適確な質問をしてくればいいのだけど、それが期待できない場合もある。

表向きの質問に囚われず(時には思い切り良く無視)、相手にとって真に必要なことを伝え(時には押し付け)、納得させる理を持ち合わせないといけない。

教育もビジネスの一環(もしくは教育そのものが産業)なら、教える人(教えることを決める人)が都合よく(それで利益を得られるように)教える相手の思考とか行動を改造することが、教育なんだと思う。