ミク師百花繚乱 (3) 納得の奇作家〜なっとくP

チップチューンのドッPソワカちゃんのkihirohitoPに続き、匂い立つような個性のミク師を紹介。


解説

中身不明な魔法の玉手箱。でも不思議と何が出ても納得。そんな奇才の持ち主だ。
初投稿「都会」は、聴く者すべてをイントロから想像だにできぬ驚異の歌詞で翻弄する、奇作中の奇作。ミクの歌が入る瞬間、これほどまでに苦笑・失望・動揺のコメント*1が溢れる動画はなかっただろう。そこをあえて楽曲展開で捩じ伏せる、恐るべき力量が光る。
名前の由来となった「なっとく森の歌」は、谷山浩子「まっくら森の歌」の、詞の意味とコードを引っくり返した逆転オマージュソング。何だか歌詞以外に納得できない*2が、しかしその出来には納得の良曲。幻想狂気のタグが貼られたテクノ「Palila」も面白い。


総評

ああ納得

キーワード

  • イントロ詐欺
  • もっと納得されるべき

*1:「ちょww」「ええええええ」「wwwww」

*2:榎本俊二風の絵もあいまって微妙にシュールな動画に仕上がっている。何か考えようとして出てきたフキダシを、そのまま引っ込めるっていう展開は凄い。