ミク師百花繚乱 (1) 8bitアイドルマスター〜ドッP

Vocaloid MEIKOに「春休み」を歌わせてみた‐ニコニコ動画(SP1)
Vocaloid MEIKOに「春休み」を歌わせてみた‐ニコニコ動画(SP1)

ミク師列伝*1第2部をスタート。前と同様毎回300字程度の評と一言総評を書かせて頂く。あとは補遺、その他の作品紹介も少し書きます。

解説

親衛隊の野太い弾幕歓声(コメント)が画面に乱れ散る様子は、アイドルのコンサート会場以外の何者でもない。ドッPのMEIKOファミコン音源(チップチューン)に乗せて昭和アイドル歌謡を唄う、ドット絵のロリータ。「21世紀まで愛して」「春休み」の舌足らずで巧妙に媚びる、完成されたロリ調教は、ワンカップPの自由奔放なMEIKOとは好対照だが、1つのMEIKO歌唱の到達点であると言っていいだろう。
ゲーム音楽歌謡もドッPの持ち味。「ドラクエ2」の「復活の呪文(パスワード)入力」曲である「LoveSong探して」を初音ミクでカバー。また、NEOGEOの隠れた名作「わくわく7」*2のテーマ曲「わくわくがとまらない」も鉄板アイドルぶり。

総評

MEIKOちゃあああああああああああああああん(弾幕)

その他の作品

本文で紹介した作品以外に(Vocaloidが唄ってはいないが)護法少女ソワカちゃんのチップチューンによるカバーメドレーも原曲の良さを活かした良作だと思う。

*1:かつてあらゆる家庭用ビデオゲームが「ファミコン」であり、あらゆる携帯音楽プレイヤーが「ウォークマン」であったように(今は「アイポッド」か)、私が「ミク師」というときはあらゆるVocaloidマスターを指して言うことにする。

*2:ちなみに「隠れた名作」とか訳知りげに書いているけど「わくわく7」というタイトル自体初見。