今週のぼからん-かいとかいとにしてやんよ

やってきました。

ランキングは鏡音リンのキャラソンでワンツーフィニッシュ。
【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)
【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)

【鏡音リン】RING×RING×RING【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)
【鏡音リン】RING×RING×RING【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)

2週連続1位の「ココロ」は物語性の高いキャラソンで、A.I.のような「ココロ」を持ったロボットのSFストーリーは、広く感動を呼ぶ。最早「みくみく」に比肩する名作だ。

今週のKAITO

今週もKAITOが飛ばす。最近の傾向通り、キャラ立ちを忘れぬままカバー・ソングでポテンシャルの高さを示した。
Vocaloidの中で一番KAITOが「夜の女王のアリア」にピッタリくるのに驚愕だ。特にコロラトゥーラが素晴らしい。

KAITO】 Take on me

KAITO】アイス、来い【替え歌】

KAITO魔笛 夜の女王のアリア2

KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進

その他注目

くちばしPの「先生」シリーズ。
DDD
何言ってんのか分かるような分からないような、意味があるような無いような、宗教的なようでいて俗っぽいような、神妙不可思議な詞は、独特のフックがあって気になる。それでいてひたすらポップな曲がすっぽりハマる。
何だか良く分からないけど惹かれる面白いシリーズ。


初音ミク】 思い出のアルバム 【卒園】

おおおおお。竹下けんじろう先生なにしてんすかww
私の記憶によると週刊少年チャンピオンで手の指が折れるのも厭わず熱戦を繰り広げる「かるた」マンガ描いてた人だ。

かるた 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
竹下 けんじろう
4253212913
かるた 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
竹下 けんじろう
4253212921
まさかのプロの犯行。しかし懐メロにも程がある。


リナリア

30代自宅警備員ニートPことアカサコフによる古くて新しいニューミュージック。少女マンガ風の題字と背景、ミクのポーズが合っている。