「恋は戦争」の差別意識を糾弾するを糾弾する

私の中の裏人格が酷い記事をうpしていた(くっ……俺の中の邪気眼よ……鎮まれ……)。
「恋は罪」で「恋は盲目」でも「盲目は罪」とは言えない。たとえば「私は人間」とは言えるけど「人間は私」とは言えない。つまり「AはB」だからとて「BはA」とは限らない。だから三段論法などと言っているが言葉遊びですらない。

もちろん「AはBかつBはA」のときもある。たとえば「(写真を指差し)この人はあなたですか?」って聞かれて「その人は私」とも「私はその人」とも言える。

これはI am a manとI am the manにおけるaとtheのニュアンスの違いだが日本語にはそれが現れないので困る。