今週のぼからん

今週のトップはブログを見ての通りイケメンに定評のあるスイーツ(笑)P。
今回のランキング曲はニコニコ動画時報アレンジでジュディマリよろしく陽気なガールズ・パンクだが、全体として22歳にしてはギターのフレージングとか音の選び方が若干年配臭い(褒め言葉)。歪ませない方がミクの声に合っているので音作りはこの路線でよいかと思う。

KAITO島唄は先週1位から引き続いてランクイン。KAITOの高音は綺麗なミックス声。聴いていて飽きがこない。
魔理沙のリン調教は神域に達し、もはや見事と云うしかない。

あとは、同時期にランクインしたリンとKAITOの曲(下記)が、奇しくも、ドラクエ4のアリーナ&クリフトのイメージソングみたいになっていて、ちょっと微笑ましい*1

へなちょこナイトは音が本当の意味でへなちょこ(もう少しバランスを……)なんですけど、曲じたいはマッキー(シャブ常用前)ぽくて好きです。特に同一モチーフでの平行調への一時転調をコロコロやるところマッキーっぽい。

*1:御存知ない人のために補足しておくと、ドラクエ4のアリーナとは「宮殿暮らしに飽き自室の壁を蹴り破り脱走後、人外の存在と肉弾戦で渡り合うファンタジー界最強の武闘家お姫様」である。ピーチ姫あたりに爪の垢でも飲ませておくべきだと思っていたが、それ以後ピーチ姫も大変アクティブになられて大変喜ばしいことである。