Mick-Mi-Compilation (1) farewell songs

ミク曲からテーマに沿ったアルバムを作ろうの巻。第1回は別れの歌をチョイス。

  1. 初音ミクの終焉 -Worst END-/cosMo
  2. 〝さよなら〟/林檎
  3. celluloid/baker
  4. 金の聖夜霜雪に朽ちて/デッドボールP
  5. 片想イVOC@LOID/OSTER project
  6. 夕暮れノスタルジック/guriplus
  7. 夕闇メロディ/ismk
  8. 忘れ歌/涼風P
  9. 初音ミクの消失/cosMo

結構探した。ベタなバラードはなるべく無いように曲調をバランスよく揃えるのは案外難しい。
tr.1は変拍子で転調の嵐とマニアックだが疾走感に溢れる。ジャジィなムード歌謡風のtr.2、もっとこんな曲があってもいい。tr.3は名曲。詞が抽象的だけど別れの歌に分類。削除王デPのキャッチーで破滅的なクリスマス・ソングtr.4。どう見てもお別れなtr.5。シンプルだが音の選び方が素晴らしいtr.6。切ないエレクトロニカなtr.7。これも詞がよく理解できないけど別れに分類。tr.8が最もそれらしいピアノ・バラード。余韻を残しつつ衝撃的な「消失」で〆。

参考:ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 切ないミクうた