調べごと

情報システムに詳しくない人にも分かるように抽象的に書く。
以下の条件で「ある道具の使い方を調べてくれ」と言われたらどう調べるか。

  • その道具はすでに使ったことがある
  • だが、その使い方はまだ経験したことがない
  • マニュアルは手元にある

普通に考えると

  1. マニュアルは見たことがある
  2. この使い方は見たことがない
  3. マニュアルの中の、まだ見たことのないページに載っている可能性が高い
  4. 「使い方の一覧」「目次」と思わしきところから当たってみよう

と思うはずだが、私のパートナーたるゲーム君はいつまでたっても見たことのある使い方のサンプルのページを隅なく調べている。
サンプルは所詮サンプルなので使い方が網羅されているわけではない。

私は困惑するとともに、他の項目に「使い方の一覧」っぽい項目がある、なぜそこを見ないのか、と問えば、ゲーム君答えて曰く
「タイトルの意味が分からなかったから」
さて……知らないことを調べているのに知ってるとこだけ読んでて答えが見つかるとなぜ思う?
と困惑は深まるばかりだが「そうか、そりゃスマンかった」とだけ言ってあきらめた。
人間は所詮分かり合えないものなのだ。きっと私だって誰かにとって当たり前のことができないのだから。誰だってドラゴンボール世界の住人に出会ったら「えっ、舞空術できない? なんでこんなことできないの?」って言われるんだから*1

*1:いやまあ、そこまで誰でもできるわけではないけど……。