らき☆すたの面白さ?

度々『らき☆すた』を褒める意見を目にすることもあった。しかし、そうした意見を眺めつつも俺はあのアニメの面白さがわからないままである。
(中略)
手塚が当時ブームだった、巨人の星を読んで、「何、これマジつまらないんすけど、どこが面白いんすか?
(中略)
今の俺には、手塚の気持ちが大変よくわかる。

私も最近1話をニコ動で観て面白いと思えなかったが、これが面白いと思える人の存在は想像できた。

らき☆すたは話題が日常のあるあるネタや、現実にあるアニメネタ、オタクネタであることで、視聴者とアニメキャラクターたちの間で話題の共有化がされ、あたかもアニメキャラクターたちと自分が同じ場所に存在しているかのような感覚を呼ぶ。これがニコニコ動画での視聴になると面白さは倍増し、アニメキャラクターたちとの雑談に擬似的に参加しているかのような気分になれる。

一言で言うと仮想友達だろう。