E.T.2

客先にE.T.が来襲。呼出を食らう。用件は特になく、私の様子をうかがうための雑談であった。
会話の中で印象に残る部分。

E.T.「普段の生活で、ストレス解消には何をしている?」
私「特に。寝て、喰ってれば治りますので……」*1
E.T.「若いのにオッサンみたいな考え方だな〜」

そもそも、この質問がイヤだ。
仕事は普段の生活を維持するための糧を得る手段。生活を仕事のストレス解消に捧げる考え方自体が本末転倒である。

意識して解消する必要に駆られるようなストレスが日常的にたまる仕事は辞めるか死ぬかした方がよいと思う。

*1:さらにいえばマンガを読んだりネットでお馬鹿な動画を観てれば、十分、癒される。