無国籍

私用でオリーブオイルと豆板醤と白ワインを使う料理は無いかと調べてみた。

そもそもオリーブオイルとは?

オリーブ・オイル - Wikipedia
オイルソース - Wikipedia

豆板醤やめられない2ちゃんねる

23 :22:04/09/07 14:57 id:lv9kPZCf
>>20
辛いもの得意ですか?
大根と人参が余っている時に家で必ず作るもの・・・

「大根と人参の豆板醤煮」 陳健一
材料4人分  大根1/2本・人参1本・干し貝柱50g・細葱少々
         鶏スープ2と1/2カップ
         水溶き片栗粉大さじ2〜3

1・干し貝柱は軽く洗ってボウルに入れ、被るくらいの水を加え、強火で約30分蒸して柔らかく戻す。
2・大根、人参は皮を剥き5㍉角・6〜7㌢の長さの棒状に切り、熱湯に塩1つまみ、油小さじ1を入れた中にいれ、
  2〜3分ゆでて水気を切る。
3・中華鍋に油大さじ2を熱し豆板醤を軽く炒めて、鶏スープと野菜を入れ貝柱を荒くほぐし汁ごと加える。
  砂糖小さじ1、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、塩こしょう少々で味を調え、弱火で20分位煮込む
4・仕上げに小口切りした葱を散らし、片栗でとろみをつける。

中華粥なんかに、すごく合います。


24 :22:04/09/07 15:00 id:lv9kPZCf
連続すみません。
干し貝柱は無くてもOK。
うちは干し椎茸とか、稀に干しエビなんかで代用してます。

ドレッシングに入れたり、麻婆以外でも炒め物に使ったら、
けっこう用途ありますよね。