読み手の負担を最小化するメールの書き方

Tips for Mastering E-mail Overload - HBS Working Knowledge
原文のトピックをまとめると以下のとおり。

 ●件名は本文を要約したものにする
 ●CCで当事者以外も読んでいるメールのやり取りでは、コンテクストを明確にする
 ●たくさんの人にCCで送る場合は、本文で一人一人指名する
 ●Bccを使わず、個別に送る
 ●相手にやって欲しいことをメールの末尾にリスト形式で書く

 ●要件が多い場合は要件ごとにメールを分ける
 ●確認項目が多い場合は、紙にリストアップして電話で確認する(お互いの時間の節約になる)
 ●転送する際は必要部分以外はカットする
 ●ミーティングを招集するメールの件名には、日時に加えてその目的も書く
 ●一画面に収まる分量にする
 ●急ぎの要件は電話する

件名で概略が読み取れることは重要。何の話を誰にむけているか明確にするのも仕事の上では必要だ。箇条書きで簡潔にするのもよい。
「転送の際は編集」というポリシーは、可読性や情報保護の向上には貢献するが、情報落ちがない確証がある場合に限って。