ディズニーランドにキティちゃんが入ろうとしたらどうする? 俺は止めるね (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン)

自身のWEBサイト「ほぼ日」で掲示板を置かないわけを語る糸井重里

ネット的なるコミュニケーションを拒絶する彼の思いは。

糸井 この間、ある有名なブロガーの人と初めて会ったのですが、「糸井さんのサイトはすごく孤高な気がする。どことも繋がりを断っている、離れ小島みたいな存在として、みんなが知っている」って言われまして。「え、僕はみんなのこと知らないぞ」と言ったんですけれどね(笑)。

NBO  双方向的じゃない。

糸井 ではないんでしょうね。でもね、例えば、僕が大学の総長だとして、「大学の知識はみんなのものです、皆さん、いつでもいらっしゃってください」と言ったら、大学なんて成り立たないですよ。

 有限の最たるものはやっぱり人生です。確かにみんなの意見を聞けて本当にいい時代になった。でも、みんなの意見を聞いているうちに死んじゃいますよと(笑)。極端っぽく言うと。

「みんなの意見を聞くなんてオレにはそんな暇は無い(し、お前ら凡人の意見を聞くより天才のオレがやりたいようにやる方が面白いだろ?)」と言っているわけだ(いや、そこまで言ってないけど)。クリエーターの世界はたぶんそういうことだ。