「能登かわいいよ能登」

ネチズンたるもの最新系の萌えも研究しようと思い、以前id:silk-silkさんにプッシュされた能登麻美子にスポットを当てる。

2ちゃんねるでは、ファンもアンチも「能登かわいいよ能登」で一致団結する。2ちゃんねらーをも癒す、世界平和の美声の持ち主だ。

ハイ・トーンでキャッチーな声でなければ生き残れない声優界では一種異質な、フォークシンガー・森田童子を彷彿とさせる脱力・ダウナー系のトーンであるが、しかし、これはなるほど確かに、理に叶った戦略だ。

ジャパニメーションの歴史の中でひたすら心拍数を上げるようなアッパー系元気娘の市場は成熟し、すでに飽和状態にある。そこで、これまで開発されてこなかったダウナー系の市場で、オリジネーターを極めるという「逆張り」の戦略は完全に正しいといえる。