G-mode: ワンダーファーム〜ぼくの島〜

ゲームとはお菓子のようなものでなくても生きていけるが手をつけると止まらない!
きっかけは携帯。もうすぐ孫ダフォンになるVodafone「世界で使えて自宅で圏外!」を使っているが、ある日アンケートのメールがきた。
答えてくれたら2つVアプリをくれるという*1
で、手に入れたのが2つともやりこみ系シミュレーションという、業の深さよ。

うち1つがワンダーファーム〜ぼくの島〜*2
作物を植えて収穫するという行為を延々と営む農業ゲーム*3

一見平和そのものだが、

  • 作物の種レベルでの配合が可能でじゃんじゃんキメラ作物が作れる。
  • 一定条件を満たすと突然変異が起き、変種の作物が登場する。

という、人間誰しも持っている(ねーよww)マッドサイエンティスト心をくすぐる要素アリ。それらの条件が複雑で多岐にわたっているので自力で全種類コンプリートは至難の業!

というわけで2ちゃんねるの攻略スレを見つけたので貼っておく。

http://2ch.dumper.jp/0001432206/
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1112528596/

*1:携帯ゲームソフトを探して買ってまでやろうとする人は結構少数派だと思うので、こういう形で流布させるのは良い手段だ。

*2:関係ないがワンダーファームってAmazonで検索するとアニメがたくさん……。アニメ製作をしている同名の団体があるんだね。

*3:新ジャンル:農ゲー(NG)……アルファベット表記するとダメっぽい。