荒木飛呂彦先生講演会レポート

(真っ白の紙を映しながら)、もし学校の美術の先生に、「これは『雪』の絵です」と言われれば凄く怒られるが、マンガなら、例えば「原爆投下のピカッ」とか「俺の心の中はむなしい」とかもアリ。ここで荒木先生、爆弾発言。「これで原稿料貰ったりする人いるんですよ」(一同爆笑)。「スゴイですよね。例えばあの…、固有名詞出すとヤバイか」(一同更に爆笑)。「あと真っ黒に塗って、まぁ、『地獄に堕ちた』とか。デスノートの最終回辺りがそんな感じ」(一同ディ・モールト爆笑&何故か拍手)。

さすが荒木先生!
おれたちにいえない事を平然と言ってのけるッ!
荒木先生によるマンガ作品の分類も非常に興味深いッ!(図は@JOJOより)
http://park8.wakwak.com/~hello-w/atmarkjojo/archives/2006/img/2006-06-25-mangamap.gif