Test.ne.jp --タイプ分けWEB自己診断テスト--

コーチングのためのタイプ分析ですね。この手のテストは幾度か試しましたが、今回は心持ち強めに答えてみます。

結果。

コントローラー 24 点
アナライザー 31 点
プロモーター 15 点
サポーター 24 点

あいかわらずアナライザー・サポーターなのですが、強めに答えたせいかコントローラーが強く出てきました。

コーチングのタイプ分けというのは、

自己主張が強くて感情が出にくいのが  「コントローラー」
自己主張が強くて感情が出やすいのが  「プロモーター」
自己主張が弱くて感情が出にくいのが  「アナライザー」
自己主張が弱くて感情が出やすいのが  「サポーター」

の4象限で表されます。

しかし、どんな人でも長く生きてると場に合った身の処し方ってものを多少はわきまえます。

ある人について、どのような状況でも現れてくるモノの見方やタイプが根底にあるにせよ、人と場は、セットで考えたほうがよいかもしれません。

ちょっと分かりやすい参考例:
http://www.mooma.jp/mooma/coaching/coach_alltype.php3

via yojik