おみくじ

大吉。

総評

いまは冬の枯野のようにさびしくこれからどうしようかと迷うことがあってもやがて春が訪れ花の咲くようによくなります。何事も慎重に時を待てば必らずよいでしょう。

前半が非常に寂寞とした、あまり大吉気分のしないコメントでした。

言(ことば)

誠は天の道なり。
誠を思うは人の道なり。
至誠にして動かざる者は
未だ之れ有らざるなり。

「思うは人の道」と言った矢先に「動かないと(思うだけじゃ)ダメ」って一文で主張を翻してるジャン神様?
おお神よこの私に「人の道」の先を行けと思し召しか。人の論理を超え「神の領域に近づけ」と。ちっぽけな西洋の論理学にこだわるな。論理を破壊せよ。そして考えるな、感じろ!

ちなみに今年の神様は不忍池弁天様。ヒンドゥー教の女神サラスヴァティが前身で、七福神での主担当は文芸守護、智慧と才能授与、財宝金銭授与。ぜひとも仲良くさせていただきたい神様である。