著者の心境を答えよ


829 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/06(土) 20:27:57
蛍の墓原作者の野坂昭如と言えば、有名な逸話が。
野坂の娘の国語の授業で、父の作品が扱われた。
その時問題に「この時の著者の心境を答えよ」
というものがあったので、娘は家に帰ってから父に訪ねた。
「その時どんな気持ちだったの?」
「締め切りに追われて必死だった」
翌日のテストで答えにそう書いた娘は×をもらった。

'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、
やはり私が大学時代講義を受けた中にも、
「(自分の書いた文章が)センター試験の国語の問題文に出たが、"著者の考えを答えよ"という設問の答えが自分の考えと違う!!」
と言っていた先生がいましたよ。

このテの問題というのは、つまり
「著者の考えを『出題者がどのように考えているか』答えよ」
ということなのですよねェ〜。