オブジェクト指向はニュータイプ

オブジェクト指向」は「機動戦士ガンダム」における「ニュータイプ」に似ています。

機動戦士ガンダム」において、ジオン・ダイクンにより提唱された「ニュータイプ」は、「地球の重力から離れ進化した人」を意味する概念でしたが、作中、少なくとも戦場においては、その言葉はテレパシー能力や常人離れしたモビルスーツ操縦能力を意味するようになってしまいました。

寛容で、希望と可能性に富むがゆえ、本来の意味から離れ、状況に応じてその言葉を使用する者の過剰な期待が吸い寄せられる、ある種一人歩きした概念になってしまった、その様子は、まさに「オブジェクト指向」のそれと驚くほど符合します。

私の職場では「メッセージ送信!」とか言いながら掌から念を送りあうしぐさをするのが流行っていますが、これはきっと「オブジェクト指向を本当に極めるにはニュータイプになるしかない」ということなのですね!