人も動物

http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000278.html
そういうものですよね。

本が手元にないのでちょっとあやふやだが、以下のような実験結果が示されていた

・動物の分布密度が高くなると、行動に異常パターンが現れる。
  -無闇に凶暴な行動を取る個体が現れる
  -性行動において相手を噛む等「サディスト」の個体が現れる
  -見境なく活発すぎる性行動を取る個体が現れる
  -逆に性行動を避ける引きこもり状態の個体が現れる
  -身づくろいや巣の維持などができなく個体が現れる

まあ、そんな感じに、色んなパターンに激しく分かれていく、というデータだ。

こういうデータを見ると、巷で
「若者の困った行動」 「ゲームの影響」
とか言われているものそのものだよなあ、と思う。
我々人間様の行動も、「哲学的」とか「文化的」なレベルじゃなくて、「哺乳類の一般的な行動」で説明できてしまう部分は多い。・・・しかしまあ、身も蓋もないな。