頭の悪い人の話し方

頭の悪い人の話し方チェックシートというのがありました。

1、根拠を言わずに決め付ける
2、自慢ばかりする
3、自分のことしか話さない
4、具体例を言わず、抽象的な難しい言葉を使う
5、道徳的説教ばかりする
6、強がりばかり言う
7、感動癖がある
8、自分の価値観だけで全てを判断する
9、おべっかばかりで自分の意見を言わない
10、他人の権威を笠に着る
11、ケチばかりつける
12、済んだことをいつまでも蒸し返す
13、何でも勘ぐる
14、優柔不断ではっきり言わない
15、感情に振り回される
16、丁寧すぎる
17、少ない情報で決め付ける
18、低レベルの解釈をする
19、感情の起伏が激しい
20、スポーツ新聞などの知識を自分の意見のように話す
21、自分を権威付けようとする
22、人の話を聞かない
23、知ったかぶりをする
24、ぐずぐずと話して、何を言いたいのかわからない
25、差別意識を口に出す
26、きれいごとの理想論ばかり言う
27、善人になりたがる
28、人の考えをすぐ鵜呑みにする
29、難解なことを言って煙に巻く
30、何かにつけて目立とうとする

盲点ですが「丁寧すぎる」というのも何かトロい感じがしてしまうので気をつけましょう。