無能レベル

会社の先輩が、知り合いの骨董品屋さんから顧客管理システムを作ってくれと個人的に頼まれたそうで、「誰か手伝え」といわれています。

おもしろそうなんですけどね、CTI*1を作ったりするのだとか。
システム屋さんになってこのかた、私の主な戦場はOracleストアドプロシージャとサーバーサイドJavaと、見事にクライアントサイドやWindowsの開発をスルーしてるんで、Windows通信系のコアな部分にトライしてみれば、彼の言葉を借りると「腕が上がる」というものです。

彼のパートナー*2は昔の会社の上司とともに独立し、牛乳屋さんの顧客管理システムを1件100万円で売り歩いているのですが、そこのシステム(.netで実装)もほとんど彼が雛型を作っているとのこと。
で、最近はJavaに飽きたらしく、今の仕事について「真剣に後悔している」そうです。

まあ、こういう人が上にいくほどやりたいことをやれないのは不幸だなと思います。

これ、無能レベルというヤツで、組織の中で能力を発揮してしまうと、その組織で昇進してしまい、最終的には能力が発揮できないポストに達する。というわけ。

参考:http://daxanya.ameblo.jp/entry-ff3a99d7bdeea79d95f9a2d71528fe11.html