スクリプト
かくのごとく、IDE(統合開発環境)は進化しますが、それでもなお、大量データの処理は厄介です。
たとえば、200 程度のクラスの使用箇所を 9000 以上のソースツリーの中から探し出すとなれば、いかな IDE でも手作業では厳しいですね。何かしらの形でバッチ処理化すべきです。
各種コマンドの充実した UNIX 系 OS であれば*1、コマンドを組み合わせるだけでどうにかなります。
単機能のコマンドラインツールを組み合わせ、ある複雑な問題を解決するのは、パズルに似た感覚でおもしろいですね*2。
多少複雑なことでも、sed, awk, Perl あたりが大抵、標準装備ですから、どうにかなることでしょう。
さらに、人間が手でコマンドを叩く手順を、ファイルに書いておいて、それそのものを実行できるようにすれば、効率的で、再現性があるし、より便利です。
それをスクリプト(台本)と呼びます。
スクリプトはプログラムの一種ですが、定型作業の再現化という性質上、実行効率より、再利用・修正しやすさを念頭におかれますので、コンパイル作業を経ない(インタプリタ実行)のです。