ブラウザ

携帯フルブラウザの可能性を考えてみた | 日経 xTECH(クロステック)

 WindowsにバンドルされたInternet ExplorerNetscape Navigatorを駆逐したように,組み込み型がJavaプログラム型を駆逐していくのだろうか。それとも,Internet Explorerがあっても,FirefoxOperaが人気を集めている最近のパソコン向けブラウザ市場のように,Javaプログラム型が生き残るのか。パソコン界で巻き起こった「ブラウザ戦争」が,携帯電話という新しい舞台で再び起ころうとしている――。そう感じているのは,私だけではないはずだ。

嵐の予感を感じさせて締めくくってます。

Web デザイナーの人は
「ブラウザなんてIEいっこあればいい!!」
「他のブラウザで観るな!! 表示がくずれる!!!」
と思っている人は多いと思います。

それはつまり、
「自分の表現の多様性は認めろ!」
「しかし、ユーザーの選択の多様性は認めない!!」
ということでして……。

まあ、芸術家の精神って、そういうものですよね。
もちろん、いっぱしの芸術家が言えば、サマになるんですけどね……。