週刊

ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンという4大少年誌をここ最近気が付いたらいつもチェックしている自分を発見*1

では軽く好きな作品のラインナップを。

ジャンプ

  1. HUNTER×HUNTER
    • 掲載されていたら読む。
  • いちご
    • エロそうだったら読む。
  • 【総評】
    • 実はジャンプはそれほど好きではないです。

マガジン

  • ネギま!
    • ジャンプにおける「いちご」と同じ。
  • はじめの一歩
    • 試合が始まるとおもしろいです、さすが。
  • 伝説の頭 翔
    • 少年誌にツッパリものが1つは欲しいね。
  • ゲットバッカーズ
    • 描き込み細かい。高密度。絵がきれい。
    • やおいっぽい。
  • SAMURAI DEEPER KYO
    • 絵がきれい。
  • 【総評】
    • 総じて絵はキレイ。アニメ向き。
  • 【その他】
    • CLAMP「ツバサ」について。漫画としてあまり読む気がしないが、彼女らの技術は絶賛する。得意の繊細な画を捨て、少年誌では少年誌のイメージに沿ったスタイル(太い描線とダイナミックなコマ割り)で勝負してくるところは素晴らしい。
    • しかし、さくらたんはあの細い線で描画されてこそのさくらたんだ!!!!!!

サンデー

  • 犬夜叉
    • いつ観ても大抵同じような闘いをしている。
    • いつ終わるんだろう。
  • 金色のガッシュ!!
    • 実は好き。
    • でも、コロコロとか幼年誌の連載の方がいいんじゃないかなぁ?
  • いでじゅう!
    • ゆるいノリが好き。
  • からくりサーカス
    • この作者の常に熱いパッションと、常に高いテンションが好き。
    • 同作者の「うしおととら」も好きだったな。
  • 史上最強の弟子ケンイチ
    • これも好き。
    • ノリは「バキ」をギャグにした感じ。でもギャグとしては「バキ」の方がおもしろいよ?
  • 結界師
    • これも好きだな。
  • こわしや我聞
    • これも好きだ。
  • クロザクロ
    • これも好き。
    • 異生物との合体・共生・共同戦線のうちに奇妙に心を通い合わせる(「寄生獣」のような)展開が予想。
  • うえきの法則プラス
    • 前作が好きでした。
    • ヒロインかわいいのに出番ないみたい。
  • 【総評】
    • サンデーはオーソドックスに、絵柄・キャラ・世界観・設定・ストーリーでバランスよく、普通に読ませる作品が多い。
    • 連載陣もトータルで見てバランスが取れている。漫画雑誌としての評価は最も高い。

チャンピオン

  • バキ
    • もうどうやって終わるかも楽しみ。
  • 無敵看板娘
    • 最近ますます暴走気味でいい傾向。
  • アクメツ
    • これも凄いよな。
  • かりんと。
    • これは、どうなっているんだ?
  • ドールガン
    • オヤマ!菊之助」「エイケン」など、少年誌の限界スレスレを狙うエロ表現の意欲作。
    • 普通におもしろい。エロいときはちゃんと読むしエロくなくてもそれなりに読む。
  • 【総評】
    • うーむ。チャンピオン漫画はいろんな意味で凄い。
    • ある意味、この雑誌でしかできない。

青年誌では「ヤングガンガン」の「すもももももも〜地上最強のヨメ」がちょっと好き。
めちゃくちゃにしてやるぜ?

*1:本当は「バキ」が読みたくて始めた漫画読みなんですけどね