学ぶ意欲の心理学
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003134.html
第4章では心理学的な考え方に沿いつつ「やる気を出す方法」が語られる。キーワードだけ抜き出してみた。とても興味深い最終章。
第1ステップ 内容分離的動機から入る
賞罰を自律的に使う
編集者に締め切り設定を自ら依頼する対人的環境を整える
いいライバルをつくる第2ステップ 内容関与的動機を高める
学習の楽しさを倍加する工夫
作品化、自分との競争、多重に支えられた動機教訓の引き出しによって「何が賢くなったか」具体化する
学習の転移、使える応用場面、教訓として一般化習ったことが役に立つ場面を設定する
学んだことが活きる、機能的学習環境基礎に降りていく学び
何かやりたいことがあって基礎へ戻る第3ステップ 二要因モデルを超えて
試練と使命がうむ「鉄の意志」
「なりたい自己」と「なれる自己」を広げる
刺激しあい啓発しあう場をつくる