どこもたん

NTTドコモが顧客情報を約2万5000件漏えい,内部犯行の可能性

 流出経路は現在調査中だが,「流出した顧客情報に該当するリストは,社内に設置した特定のデータ加工用の端末でしか取り出せない」(同社の坂本隆司常務取締役)。こちらの端末は,眼球で個人を特定する虹彩認証や24時間の監視カメラなどを備えた高セキュリティ・ルームに設置してあり,外部からアクセスされた可能性は少ないという。データ加工用の端末にアクセス可能な人数は,協力会社の社員も含めて254名。データが持ち出されたと推定される2004年 12月23日から2005年2月9日の間に入退室した人は227名おり,「(顧客情報を流出したのは)この中に含まれていると予想する」(坂本常務取締役)。同社では早急に流出経路を特定した後,再発防止を徹底したいとしている。

そこでオタの皆さんの妄想力をフル活用して萌えキャラ化。どこもたんですよ!!

「たくさん(顧客情報)出しちゃったの…。恥ずかしいよう…」

「(特殊な端末を)入れられて…、(セキュリティ・ルームの)中から(データベースを)かきまわされたの…。そしたら、いっぱい(顧客情報)出ちゃった…」

「知り合い(ドコモ関係者)のおじさんだったから、安心してたのに…。あんなヒドいことするなんて思わなかったよう…」