漢方!

母親がナースなので西洋医学に信を置いてはいるのですが、少なくとも今日行ったところは大変説得力がありました。
漢方薬を求めていたわけでなく、普通に中国茶の店だと思って入ったところ、白衣の女性がお出迎え。気が付いたら血圧計の前に座ってメディカルチェックを受けていました。

実は、裏側に漢方薬局があって、そちらが併設しているティールームなのでした。といっても、緑茶、白茶、黄茶青茶、黒茶(発酵度の高い順です)の代表的な品種が一通り揃っている、たいそう本格的なお店でした。
常飲するお茶は体質に合うのがよいのだそうで、漢方の見地からお茶と組み合わせ、お薬を処方してくれるようです。
漢方教室のビデオテープを再生するaiwaのテレビの周りに、妙に血色のよい少年少女が羽衣を纏った姿で描かれた原色のポスターや、龍の置物などの微妙に大陸風の装飾があしらわれ、リアルに現代中国大衆文化っぽくてナイスでした。また行こうと思います。
漢方リンク:nikkei bp

日経BPの健康関係記事 http://nikkeibp.jp/jp/kenkou/index.html がおもしろいかも。