「巡音ルカに宇多田ヒカルのFinal Distanceを歌ってもらった」うp

フルコーラスじゃないね。いやあ、サーセンww

めぐりんを買ったのでなるべく、自然な英語が出てくる人の歌をカバーしたかった。
ということでメジャーなチョイスになりました。

めぐりんメモ

マニュアル厚ッ!!!!!!!!!(巻末の日本語・英語の音素表が20ページ分)

  • 音素の問題
    • 日本語と比べて英語は音素数が多いのはもちろん、日本語のように子音+母音が常に1組ではない。
    • そのため、めんどうなのが単語の切れ目。
    • 例:with youだと2音節。wi・th-youで「うぃ・じゅー」みたいな感じになる。
      • この「うぃ」と「じゅ」にそれぞれメロディの1音があたる。
      • 「うぃ」は「we」と打ち込んでいい*1として、「じゅ」はどう処理すればいいのか?
    • 結論としては、音素記号を直に打ち込む or ユーザー辞書に"thyou"みたいなてきとうな英単語を作って音素を当てはめることになる。
  • 日本語にないいくつかの音は自己主張が強い
    • with youの例だとth-youがくっついたら"y"は半母音「い」だがVOCALOIDエンジンは子音と見なす。子音thとyを分割して発音しようとするのだ。
      • DYNを下げて子音のインパクトを削る。音量がばらつくがこればかりは仕方ないので後でコンプかけて。
    • あと、長母音"I"とか「あい」ってきっちり発音されるとうっとうしいことがあるね。I wanna〜だと「あーぃわな」って感じでIの発音の途中で次の子音のwが口を開きかけるので「あい」の「い」がちっちゃく感じられる。
      • そういうケースでは、いっそ"I"=「あ」って打ち込んじゃえばいいよね。

*1:本当はちょっと違うけど短い音ならいいってことよ。