ミク師百花繚乱 (12) コムロイド、オモロイド〜シグナルP

小室氏が逮捕されてしまった。ネタ的に、シグPのことを書くのは今日を除いて他にはないと思う。


リスト

ホームページ

http://twinkledisc.web.fc2.com/

解説

伝説のリン廃の異名をとる鏡音リン・レン曲のパイオニア
VOCALOIDと一緒に、小室哲哉の楽曲を歌うコムロイドシリーズの出来栄えが素晴らしい。本人による小室コーラスの物真似も、サウンドもほぼ完コピだ。

(ニコ動ではすでに削除されてしまったので、YouTubeのリンクを貼っておく)

それもそのはず、実のところシグナルPは、ホンモノのプロJ-POPアレンジャー(代表作は、ガンダムSEEDのテーマ曲、玉置成実「Realize」)。21世紀に舞い降りた小室サウンドの正統継承者として、耳なじみのいい軽妙なポップサウンドを縦横無尽に聞かせてくれる。
その醍醐味は最新作にしてVOCALOIDオリジナル10曲目「Transmit」で存分に味わえる。

けれん味たっぷり、シアトリカルなシンセ・アレンジには思わず度肝を抜かれ、気を抜くと思わず笑っちまう。馬鹿にしてではない。日常生活からドラマの最高調の劇中に叩き込まれると、ビックリするか笑うしかない。そういう感じ。ボーカルの出来も只事ではなく、Act1・2を随所に使い分ける異様な愛執を見せるVo.調教は、まさにリン廃の面目躍如。

もういい、リンはアンタの嫁だ!

総評

小室さんが塀の中にいっちゃった今ならコムロイド再うpできる!

キーワード

  • 伝説のリン廃
  • コムロイド