初音ミクニュースも一周年

おめでとうおめでとう。
半年ぐらい前はほとんどの情報を熱心に見ていたのですが、いまやムーブメントが大きくなりすぎて初音ミクニュースで紹介されている情報の7割ぐらいを落としちゃっています。

遅ればせながら初音ミク1周年ということで振り返ってみると、最初に紹介したミク動画が実は「ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]」だった。

そこから「たぴ・ぱん」で決定的にこれは面白いと確信した。

毎日のようにVOCALOIDネタを書くようになったのは、やはり、Packagedを聴いてから。


しかし、ニコ動でVOCALOID曲がムーブメントになる前、音楽的才能の発掘に貢献した影の英雄はチーターマンだと私は思っています。kzさんもチーターマンアレンジからだったから。