アクトレイザー

blogを更新もせずに実況動画ずうっと観てました。すいまっしぇ〜んwごめんなっしゃ〜いww

お気に入りは「アクトレイザー」の実況動画。

アクトレイザーを1日実況プレイ


フルボイス


オワタ式


アクトレイザー」はエニックスSFC作品で、主人公は悪魔との戦いに敗れ没落した「神」。

「神」は信者がいないと力が出ない……!!!!

ということで、地上を支配する魔物たちを暴力行為で退け、人間どもに「神」のありがたさを思い知らしめるのである。なんというストレートな現世利益。

アクションと信者を増やす都市育成型シミュレーションとを交互に繰り広げる、なかなか飽きさせない構成。

「神」が主人公なのに、割と力がないので、肉弾戦主体で魔物を屠り、また、人間の都合のいい願掛けに対して奇跡を起こすべく天界を奔走するパシリ的な神には悲哀すら感じる。

信者を取り戻すため神自ら魔物および邪教の拠点を滅ぼすという発想については、日本より欧米で受けたのは分からないでもない。Age of Mythologyみたいなゲームもあるしね……。