大人の半ズボン

asahi.com(朝日新聞社): 男は短く、女は長く 夏スタイルは長短相反 - ビューティー - ファッション&スタイル

 男性のショートパンツといえばリゾートウエアの定番。ところがこの夏は、ジャケットを合わせてオフィスでも活用する着こなしが見られる。レディースではマキシ丈のスカートやドレスが久々に復活している。

http://farm4.static.flickr.com/3077/2721710567_cc70a8ec74_m.jpghttp://farm4.static.flickr.com/3282/2721710543_82fdae884a_m.jpg

関連

……なんか物凄い違和感あるけど、きっと慣れるんだよ。人間ってそういうものだ。

もともと膝丈のズボンはブリーチ(breeches)といい英国紳士のすげえフォーマルウェア*1で、クラシックなゴルフウェアとしても見かける。

そういう意味で、半ズボンは、別に変じゃない。

ビジネスの場で下に生えてる剛毛(スネ毛的な意味で)をオープンにしてよいか。これは道義的、社会通念的に、極めて微妙な問題ではある。

だが、ヒゲや腕毛と同じで好みの問題として許容されるのであれば、クールビズの見地からは剛毛許容。

フォーマルな場ではヒゲだって整えるのだから、剛毛を綺麗にするかタイツをはけばよい。

ということで半ズボンを導入することに、何の問題もない訳だ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Breeches

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/a/a1/Elijah_boardman_by_earl.jpg/380px-Elijah_boardman_by_earl.jpg(うぃきぺより)

*1:

After that, they survived in England only in very formal wear, such as the livery worn by some servants into the early twentieth century, and the court dress worn by others, such as Queen's Counsel, down to the present day on formal occasions.