everyone's MELTs 「メルト」特集

初音ミクオリジナル曲メルト「歌ってみた」と、その歌い手の特集。

能書き

初音ミクオリジナル曲の中でも、「歌ってみた」が集中する「メルト」。
純粋に「いい曲」というのもあろうが、2オクターブに渡る広いレンジと、ハイトーンのサビがある難曲でもある。そこが人の挑戦心をくすぐるのだと思う。小室哲哉の曲がカラオケでヒットしたのと同じ理由。
ハイトーンは出せる人なら出せる。問題は声域。一般的にボーカリストの得意な声域はせいぜい1.5オクターブで、2オクターブもあるとそれを外れてしまう。そこでどう上手くまとめるかがテクニックの魅せ所である。

ガゼル

メルト うたってみた‐ニコニコ動画(RC2)
ニコ動最高峰との呼び声高い女性ボーカリスト坂本真綾似の声質を本人も自覚してよく先人の特徴を取り入れている。素直だが色艶があって聴かせる声。絵も上手い
残念ながら、2月末にニコ動での活動は中止(動画も全部消す)を宣言、その名の通りニコ動絶滅危惧動物となった。

ちなみにニコ外ではやなぎなぎという名前で活動している。

halyosy

「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)‐ニコニコ動画(RC2)
メルト boy's sideの歌い手。
爽やかな歌唱はポップで格好良いのだが、そのまま歌うのではなく男性視点の歌詞という新たな素材を提供し、それがデュエットバージョンにつながったという点で「歌ってみた」祭りへの貢献度が高い。
また、当然ながらデュエットバージョンの素材になっていることが多い。
【halyosy with ガゼル】メルト デュエット?ver 【歌詞付き】‐ニコニコ動画(RC2)
このデュエットはガゼルの可憐な部分を引き立てていて非常にいい。
ニコ動外では、absorbのボーカル森晴義。ちなみに、absorbの別の人が「ハジメテノオト」を歌っている

Milia

メルト を歌ってみた★/mp3 UP!!‐ニコニコ動画(RC2)
「うたのおねいさん」という呼び方がしっくりくる、アクのない、正統派の丁寧な歌い方。
落ち着いた綺麗な声で、広い層に好感度が高いと思う。メルトは話題なのでやってみたクチなのだろうがハイトーンは正直苦しそう。
celluloidの方がよく歌えているのでそちらを聴くべき。

歌和サクラ

『メルト』歌ってみました♪歌和サクラ‐ニコニコ動画(RC2)
肺活量と高音に定評のあるスウィート・ソウル系の歌い手。
ソプラノ域の伸びが安定して美しい。それ以外では鼻声気味の歌唱スタイルで、クセが強いので好き嫌いが分かれるだろうか。
エレクトロ・ハウスな、ストロボナイツの方が歌声にマッチしている。

うさ

メルト 新年仕事始前に歌ってみた【mp3うpしました!】‐ニコニコ動画(RC2)
嫁嫁動画(RC2)
声のクリアさで群を抜く。クリアなのに芯があって安定している。
ところどころミストーンが耳につくが、楽曲への感情移入、愛情が感じられる。また高音で切羽詰っている点も健気で可愛らしい、俺の嫁度No.1。もっと伸びるべき。
彼女の唄う美しいポップ・レクイエムサイハテは歌詞が自然に腑に落ちてきてじわりとくる。

ほんこーん

【ニコニコ國際】「メルト」を歌ってみた【ほんこーんVer.】‐ニコニコ動画(RC2)
香港の歌い手。亜細亜的妹。
PV絵自作Verもあるネ。
【手描きPV】「メルト」を歌って描いてみた(完成版)【ほんこーん】‐ニコニコ動画(RC2)
有起伏的情緒、就讓我愛。ハイトーンもよく出てて良好。ニコニコ組曲もヨカタヨーヨカタヨー

メルトは外国人受けがいいのか、別の作者による台湾人が中国語で「メルト」というのもある。こちらも良い。よく頑張った。

大吟醸

ダメなオッサンが メルト を原曲キーで歌ってみた‐ニコニコ動画(RC2)
これは何ぞwwwwww
何故ソプラニスタがこんなところにwwwwwwwww

かつてイタリアでは、ボーイソプラノの美声と声量を兼ね備えた存在としてカストラートと言われる去勢した男性歌手が存在したが、現在は人道的な問題から廃止されている。 しかし、カストラートのために作曲された楽曲は現存し、デジタル技術を駆使してその歌声の再現が試みられたこともある。 ソプラニスタはそのカストラートの歌声に最も近い存在とされていて、本人の資質が大きくかかわるため非常に希少な存在である。

ソプラニスタを名乗る歌手のうち、多くのソプラニスタが高音を出すための訓練を積み裏声で歌うものであるが、声は確かにソプラノであっても歌唱力に疑問が残ることが多い。 地声で軽々とソプラノを歌いこなし、歌唱力・表現力を兼ね備えた岡本知高のような天性のソプラニスタは、世界中に数人しか存在しない。

声域も芸の幅も妙に広いので、ある意味ニコ動で最も注目すべき歌い手かもしれない。

メルト手がきPV

「メルト」描きなおしてみた。‐ニコニコ動画(RC2)
これは良かった。