「真昼の決闘」瞬間とらえる 横浜

http://static.flickr.com/45/184811444_2e7953bddb_o.jpg

via イミフwww

 猫が蛇を池の縁に追いつめた――。と、次の瞬間、蛇は跳び上がって猫を威嚇。猫は
驚いて跳びのき、蛇は無事池に逃げこんだ。

 横浜市中区本牧三之谷の三渓園で2日、こんな場面に出くわした横須賀市の会社員
平野正隆さん(67)が、「真昼の決闘」をデジタルカメラで撮影した=写真。
「ハスの花を撮影するため池の周りを歩いていて、偶然見かけました」

  横浜市立野毛山動物園の爬虫(はちゅう)類担当、桐生大輔さんによれば、この蛇は
横浜で最もよく見かけるアオダイショウ。かまれても毒はない。「首をS字に曲げ口を大きく
開け、いつでも跳びつくことができるよう威嚇しています。威嚇の瞬間をとらえた写真は
珍しい」という。平野さんは「蛇は猫に向かって50センチくらい跳びあがった。本当に一瞬
でした。改めて自然というのはすごいなと感じ入りました」と話す。